GO!GO!GORO&KOROKU
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちょっと休憩♪(ありがとう編)
20091231105428
ちょいど一年前の天皇誕生日の祭日にゴローが虹の橋を渡ってしまったので、我が家ではメリクリがなかった。色々と用意はしていたのですが、全てゴローと一緒に入れてしまったから。
今だにシェルティが「今日のわんこ」に出演しているだけで胸が痛むし、散歩中の大きい仔を見ると後ろからついていきたくなる。

それでも、最初の頃よりはずっと楽になれた。少なくともシェルティを見かけただけで、道の往来で泣かなくなった。
知り合いにゴローの話をできる様になった。
コロクさんとメリクリを祝えたのは嬉しい。

こんな私が一年頑張れたのは、やはり周りの方々のおかげです。

いつも、いつも、遊んでくれてありがとう。誘ってくれてありがとう。お茶してくれてありがとう。メールをくれてありがとう。飲みに行ってくれてありがとう。我が儘だらけの私ではありますが、付き合ってくれてありがとう。

今年も今日で終わりますが、来年もよろしくお願いします。善き年であります様、お祈り致します。
あ~旅行記はぜ~ったいに終わらせます(笑)コロクさんのサンタ服が、事情があって実はサンタガール服(だって、ガールしかMなかったんだもん)
【2009/12/31 10:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっと休憩♪(メリクリ編)
20091231105358
Mちゃん宅のメリクリパーティにおじゃまを致しました♪カレー鍋もチキンもスパークリングワインのロゼ、生ハム、板わさ、わさび漬け。デザートの堂島ロールまで完璧でございました。
12月はサトコにとっては、滅入り月でしたが、パーティに参加させて頂いて、お腹ばかりか、気持ちまで暖かくしてもらえた気がします。
本当にごちそうさまでした♪いつもありがとう(ぺこり)
【2009/12/31 10:54】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっと休憩♪(映画編)
20091231105341
公開前から、Tちゃんと「絶対見に行こう!」と約束していたワンピースを見てきました♪いや~面白かった!ワクワクして、スカッとした。麦わら船長最高(笑)パンフもグッズも全て売り切れだったのも、いっそ潔い。でも入場者全員プレゼントが1月中旬にならないと頂けない事が判明。全プレ位、多めに作ってくれよぅ(泣)
途中、お茶をした店で若い子が飲んでいたソーダ水。久しぶりにみた緑色と挑発的なチェリーの赤に迷わず選択(笑)しかし、予想外にデカかった。中生ジョッキか?
なーんか最近、冒険づいてるなぅ。
【2009/12/31 10:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっと休憩♪
20091216130829
ずっと、旅行の事ばかりUpしていたら、コロクメモリーがたまってしまいました。やっと、袖付きを着せても自分で脱がなくなりました。後は足付き(ロンパース)のみ。脚が短いからすぐ脱げるのも敗因かなぁ~(;^_^A

今年中に旅行記終わらせる象(笑)
【2009/12/16 13:08】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行しました♪適塾
20091216083653
久しぶりの大阪の地下鉄でエスカレーターの立ち位置を間違えた。(1)朝のラッシュ時でも左側をキープしている私が、後ろからのプレッシャーに負けて階段を登る。
「これだけで、足がガクガクなんですけど~」と私。そこにTちゃんの喝が…。「言っとくけど、洪庵先生(2)の所の階段は、もっと急だからね」
「ふぅーん」
ごめん。なめてたよ。私。
だって、どこのお宅で幅が狭くて、足裏が半分位しか乗らない、一段の高さが膝位あるロッククライミング的な階段を置いてあるの~(泣笑)。しかも使い込まれた(そりゃ皆掴むよ…)手すりはツルッツルッで、アスレチック感が倍増。洪庵先生は足腰は丈夫だったんだろうなぁ…と推測。後からTVでGacktの家に滝があるのを聞いた時に、あまりびっくりはしなかったのは、この階段のおかげだと思う。(どうでもよいけど笑)
でも、階段以外は本当に可愛い町屋造りのお宅でした。縁側に囲まれた小さな中庭も、使い勝手の良さげな広い土間も、大村益次郎や福沢諭吉も雑魚寝をしていた大部屋は、部屋の真ん中に建ててある大黒柱に若さの迸り(刀跡)が刻みこまれていました。
洪庵先生と言えば「仁」で武田鉄矢さんが演じていたのが印象深いのですが、ヅーフ部屋や実物のヅーフ辞書を見ると、本当に医学の為、人の為に尽くした医師であり、教育者だからこそ「適塾」には志高い若者が集ったんだろうと納得しました。

余談ですが、一度本物を見てみたいと思っていた「解体新書」を適塾で見れた!これだけでも、適塾ブラボーだわ♪


(1)エスカレーターの立ち位置。暗黙の了解で、急いでいる人の為に関東は右を空け、関西は左を空ける。でも新幹線は大阪でも右を空けてたなぁ~やはり右がグローバル?

(2)緒方洪庵先生。幕末の西洋医師。蘭学書の翻訳。当時多数死者をだした天然痘予防対策の為、種痘の研究。適塾にて後継者の育成。功績は絶えなく、医術の礎たる方。

(武田)鉄也は洪庵先生に似てる。銅像にて確認(笑)仁はまさに当たり役。
【2009/12/16 08:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行しました♪壱(後半)
20091202082205
荷物を置いて、いざ観光へGO!と飛び出した途端にホテル近くの「咲Cafe」に寄ってしまった私達。歩きだして5分だよ5分(笑)
写真付きメニューが、どれも美味しそうで迷う…まじ迷う。結局は初志貫徹。一番最初に目についた紫芋のアイスモナカと、苺大福、どら焼の煎茶セットに。最後まで迷ったほうじ茶プリンはお持ち帰りをして、夜中のティータイムのお供にする事にしました(ちゃんとホテルの冷蔵庫へ入れに戻ったよ!こういうのは面倒がらない(笑)。
「咲Cafeは当たりだね」これが店での第一声でした。
とにかく、モナカの皮が軽くて香ばしくて、サクサク。紫芋の優しい甘みと冷たい食感。求肥に包まれた苺と白餡の甘酸っぱい塩梅。ふわふわのどら焼。煎茶も普通に美味しい。
本来、アイスはアイスで楽しみたい私に、コーン、ウェハースの類はいらない。(ダッツ好きな私でも、ドルチェタイプは邪道であーる)銀のスプーン一つで、旅に出たい!私でありますが、ここのアイスモナカだけは許せる。そんな一品でありました。

いつの間に食べ物ブログへなったんだろう(笑)次こそは適塾へと向かいます♪
【2009/12/02 08:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
PROFILE
shatoko
  • shatoko
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
CALENDER
11 | 2009/12 | 01
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
