GO!GO!GORO&KOROKU
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
芝居魂(笑)2
「表に出ろぃっ」から一週間後、阿部サダヲさん(以下サダヲ)出演の岩松了監督作品「シダの群れ」を観て参りました。
初めて観る監督作品は、いつも何となく緊張をするのですが(私だけ?笑)始まってすぐに思ったのは、ヤバイと(苦笑)。
岩松作品は割と耳に入ってきますが、勉強不足な私は、もっとハードボイルド的なものと勘違いをしていました。勉強不足な私に説明不足な脚本は堪えた。
そして、発砲に使われた火薬の音が、とても大きくてビビり~な私は余計に内容が頭に入らなかった気がします。(@_@;)

組の日常を淡々と…淡々だよなぁ…小出くんの子供がスイミングスクールに通っていた日常。発砲事件があったり、跡目問題があって、その時どきに波紋を投げかけるサダヲ。
場面が二転三転する訳でも、出演者が台詞を噛む訳でもない。
俳優陣は全て達者で、江口洋介さん(愛人が産んだ長男役)が出たところでは、その男前ぶりに感嘆の声が上がり、小出恵介くんも(正妻が産んだ次男役)兄貴を出し抜こうとする、薄暗い勢いがあり、ルーキーズや仁の真面目な好青年のイメージだけではなかった。
風間さん(先代の右腕、のち小出くんの後楯)に至っては後立ち姿の重心の置き方だけで、その筋の方だとわかる。凄い。
サダヲに関しては、性格も行動も掴めない、組ではお荷物、兄貴(江口)にやたら懐いている組員。狂気をはらんだ風船みたいだった。そんな役、サダーヲは上手い(笑)実際、声のトーンがあちこちに跳んじゃうサダヲが見たかったから、そこは満足、満足♪
しかし、伊藤蘭さんは大変美しく…若すぎてとても江口洋介の母親役にはみえませんでした。
岩松作品には、大切な女優さんらしいのですが、うーん(-ω-)
主軸に居るはずの主人公がぶれる。不思議な舞台だったのは、確か。
それが岩松監督作品の醍醐味なのかしらん?(笑)
【2010/10/30 21:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小六さん秋冬コレクションその3♪

再びのハロウィン柄♪こちらはゴーストもついてます。着せるばかりじゃコロクもかわいそうなので、週末にワンコ用カボチャめしを計画中(・∀・)ノ
【2010/10/28 08:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小六さん秋冬コレクションその2♪

セーターだったので、なかなか着せられなかった一枚でした。まだ暑いかな~と思いつつ…ハロウィンは個人的に好きな行事。ジャックに会いに東ディズに走りたい。今日この頃です。
【2010/10/27 08:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
芝居魂(笑)
少し時間が空いたので、観てきた芝居を振り返ってみようと思います。
実際、来月には堤さんと剛の二人芝居だから、今のうちに感想をまとめておかないと、せっかく前に観た作品がぶっ飛びそうなので(笑)

スマコンと夏が終わり、余韻に浸るまでもなく、観たのが野田(野田秀樹さん)勘(中村勘三郎さん)の「表に出ろぃ」をでした。

野田さんと勘三(敢えてこう呼ばせて頂きたい、勘三郎さんでは語りにくいんだな~なんとなく)で夫婦役!しかも野田さんがおかみさん!芝居のチラシを見つけた時に観る事を即決しました。

野田さんはどんな役柄を演じていても旨いんです。(←これ誤字じゃないよ笑)んーと…上手いとか、巧いではなく、どんなにコミカルな演技で笑わせていても、絞りだす様な泣きを観せいても、その役柄の心情がじわじわ効いてきて…最後にその芝居そのものの旨みに変わる。
私の勝手なイメージですが、そんなカンジ…だから旨い(笑)
今は野田さんの脚本に関しては語らないけど(パネっす、長くなるから笑)いつか書いてみたい。

勘三は歌舞伎で女形もしますが、旦那役をしている時はとにかく粋で、にくめない。
しかも所作が綺麗。長公演で声が擦れていても聞き取りにくい事は一度もなく、足音で、その役柄の喜怒哀楽がわかる。勘三の泣きには適わなくて、何度一緒に泣いた事か…。

今公演で本当にびっくりしたのは、野田さんと二人して、セットの階段をゴロゴロ落ちてきた時!「ちょっと痛い」みたいな顔をして二人で苦笑いしてるから、アドリブだったのか、勢いつきすぎたのか、今だに謎(笑)内容的には最初はコメディぽいのに途中から、人が信じる物の価値観に重点があたってきます。それは宗教だったり、好きなアイドルだったり、夢の国の住人だったり。千差万別。
誰しも持っている譲れないもの(想い)それが、家族の和の中で絡み合う葛藤と、ずるさ、生への執着。全てを飲み込んで、芝居は終わります。
前にみた「キャラクター」よりは観やすかったのですが、根本にある伝えたい事は一本につながってきている気がしました。

今回の「表に出ろぃ」を入れて今年三回目の勘三の芝居だったのですが…Tちゃんに言われて、気が付いた事がひとつあります。
「どんだけ勘三好きなのよ?」
ああ、私、勘三のファンか…とタパスタパスで言われて悟った(笑)少なくとも、厳選する芝居枠(お芝居は高いので、月によくて一本、本当に観たい物をTちゃんとチラシを見ながら厳選するのです←この時間も楽しいんだ、これが笑)その中にあっさり入れてしまう位に好きだったんだなあ…。
これからはもっと自覚を持って、勘三好きをアピールして行きたいと思いました。いや、ホント(笑)
【2010/10/22 16:02】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
読書の秋かも
本を読むのは大好きですが、歴史小説はあまり得意ではありません(有名どころは別として、名前が覚えにくい~海外の小説でも思うんだけど)これが幕末あたりまできてくれると、話はまた別ですが、戦国時代になると知識的には「殿といっしょ」が精一杯…いや、それすら危ない(笑)
そんな私が、久しぶりに読んだのが「のぼうの城」でありました。
(余談になりますが、本屋大賞の入賞作品って、本当に面白いのが多い。ハズレがないもん。)
オノナツメさんの表紙イラストも素敵だし、何より全ての登場人物が可愛くて、曲者で面白かった。
映画化をするなら、のぼうは絶対、慎吾が良いなぁ…と思っておりましたが(結局、葛飾にとられた感は否めない笑)でも、他のキャストをTちゃんに聞いところ、かなりイメージ通りなので今は楽しみであります。
しかーし!一つ許せないのが映画化にあたっての文庫化~!ハードカバーで持っている私には、文庫下巻のオノナツメさんイラストを持っていません。だからと言って、下巻だけ買うのはなんかくやしい(>_<)
本屋に行くたびに、握りこぶしる今日この頃…。

もしこれから映画化されるなら、天地明察の渋川春海役だけは、剛にお願いしたい~初めて読んだ時から、剛をイメージして読んでおりました。あ、もちろん白剛で!
筋肉もいらーん(笑)
【2010/10/15 08:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小六さん秋冬コレクションその1♪

バックはこんなん(笑)
これを着せてガンガン市中を引き回したいと思いますん。
(^^)v
【2010/10/14 08:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
小六さん秋冬コレクションその1♪

コロク的には面倒な、飼い主的には楽しい季節がやっとやってきました。
こちら、なんの変哲もない白Tですが…。
【2010/10/14 08:43】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと♪

咲き始めた~金木犀♪
町中が良い薫りで、思わず外に出たくなる(笑)
【2010/10/08 13:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと♪

咲き始めた~金木犀♪
町中が良い薫りで、思わず外に出たくなる(笑)
【2010/10/06 08:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
昨日…
駅の電光掲示板に流れた遅延理由「乗務員トラブルにより…」もう何十年もJR・地下鉄に乗ってきたけど、遅延理由がこんなのは初めて見た。しかも乗務員である。以下妄想。

「お前、乗車位置行き過ぎなんだよ!」←桐谷健太あたり
「お前こそ、乗客キリキリさばかんかぃ!こらぁ」←吉田メタルあたり
「…あぁ?表(この場合改札前)に出ろぃっ!」
いきり立つ二人の前に小さな人影が…。
「まぁまぁ…その辺にしときなさいよ。もう4分も発車時間過ぎてるでしょう。西船あたりで時間調整しないと」←小日向文世さんあたり

できれば制服はメトロのグリーンが良い。でも小日向さんなら、JRのアナグロモダンな紺もありかな…。
……φ(.. )
あまり遅延されると、くだらない妄想をしてしまって困る。

ちなみにネットで調べたら乗務員による急な腹痛や病気によってダイヤが遅れる事らしい。
そーですよねー(笑)
【2010/10/06 08:30】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チケット並びに…
久々にK2チケ取りの為、終電でチケぴに並びに行きました。三番目って微妙だなぁ…と思っていたら、案の定15分しないで店の方が「売り切れです」
( ̄□ ̄;)!!
前日からの事を考えると、確かにショックなんだけど、やれるだけやって、それで駄目だったのだから、しょうがないと、ある意味諦めがつきました。
やっときゃ良かった感が、ないのはストレスフリーの気分良しです(笑)
ただ、深夜並びもまだまだイケる!と思った矢先、翌日に腰が痛くなったのは参った。
折り畳み椅子を忘れたのは失敗だったなぁ~(;^_^A
【2010/10/04 08:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
PROFILE
shatoko
  • shatoko
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
CALENDER
09 | 2010/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
